NiKOブログ

blog
2008.08.05

カッコイイ歯、カワイイ歯

虫歯の治療中に嫌がって泣いている子どもにこう質問することがあります。

「今、〇〇君(ちゃん)の歯の形を治しているけど、カッコイイ歯にする?それともカワイイ歯?」

もちろんそんなことはお構いなしに泣き続ける子もいるのですが、意外にもそこで一瞬泣きやんで、小さな声で

「カッコイイ歯…」

と答えてくれる子もけっこういます。たいてい男の子は「カッコイイ歯」を、女の子は「カワイイ歯」を選びます(当たり前といえば当たり前ですが)。

そこですかさず

「じゃあ、先生頑張ってカッコヨク仕上げるから動かないで大きなアーンしているんだよ。動いたりお口閉じたりしたらオモシロイ歯になっちゃうからね」

と返します。これで治療がうまくいくことがそこそこの確率であります。

ただ、中には

「オモシロイ歯がいい」

と言ってくるツワモノがいたりして…

え?実際にカッコイイ(カワイイ)歯に仕上がっているのか、ですか…?

それは頑張って治療を終えたお子さんのお口で確認してみてくださいね。