NiKOブログ

blog
2009.03.03

この春入学のお子さんへ

3月に入り、卒園・卒業シーズンになりました。

この頃になると診療中、新入学の子どもたちに
「ランドセルは何色にしたの?」
とか
「机、買ってもらったの?」
などと聞いてみます。最近はランドセルのカラーバリエーションがずいぶん増えましたね。名前だけではパッと何色かわからないようなものもあったりなかったり…

さて、新入学のお子さんたちには特に3月中の歯科の受診をおススメします。理由はいくつかあるのですが、

比較的まとまった時間がとりやすい

入学後は環境が急に変わり、落ち着くまでは何かとあわただしくなります。卒園式・卒業式が終わった後は少し時間に余裕ができるかと思います。

子ども医療費助成は小学校就学前まで

札幌市の子ども医療費助成は(外来診療に関しては)小学校入学前までです。4月からは保険診療については通常3割の負担金が必要になります。

少しでも気になることは何なりとご相談ください。もちろん健診だけでもお気軽にどうぞ。