NiKOブログ

blog
2011.04.21

電動歯ブラシとお部屋の掃除

「やっぱり電動歯ブラシって使った方がいいんですか?」

こんな質問をよく受けることがあります。結論から言ってしまうと、

「どちらがいいかは使う人によりますね」ということになります。

でもそれだけじゃあ納得できませんよね。そこで別のものに例えて説明しようと思います。

ガサツなAさんと、マメなBさんが床のはき掃除をするとしましょう。

ホウキと掃除機、どちらを使った方がお部屋はきれいになるでしょう?

ガサツなAさんであればパパッと掃除機をかけても部屋の隅にはホコリが残っているかもしれません。

逆にマメなBさんであればホウキを使ってもお部屋は隅々までピカピカになるでしょう。

しかしBさんが掃除機を使うと、ホウキを使うよりも短時間でお掃除が終わる上に目に見えないダニなども一掃してくれるでしょう。

つまり、普段から隅々まで上手に磨ける人は電動歯ブラシを使うことで効率よく磨くことができ、さらに毛先が届きにくい部分の歯垢を除去できるなど、電動歯ブラシ(この場合は音波歯ブラシ)ならではのメリットを生かすことができます。

逆に普段から磨き残しがある人が電動歯ブラシを使っても、今までよりもお口の中がきれいになることはあまり期待できません。

ロボット掃除機ル○バのように全自動でお口の隅々まで磨いてくれるロボット歯ブラシなんてものができれば便利かもしれませんね。