NiKOブログ
blog
2008.10.30
歯医者のドラマ
「小児救命」(テレビ朝日系列、木曜21:00~)というドラマを観ています。
自らの理想のクリニックを立ち上げ奮闘する小児科医(小西真奈美)の活躍を通じて、小児医療の現実を訴えるドラマ(になると思われます。なにせまだちょっとしか観ていないので…)です。
医者と歯医者の違いはありますが、同じ子どもを相手にした医療従事者として毎回興味深く観ています。
職業柄か、我が家では医療関係のドラマを観ることが多いです(前クールでは「コード・ブルー」を観ていました)。そしてたいてい妻(看護師)と「こんなのありえないよ~」とテレビに向かってツッコミを入れたりします。
ところで医療、特に外科や救命などを扱ったドラマはたくさんありますが、歯科をテーマにしたものは今まで見たことがありません(歯医者や歯科衛生士が主人公のドラマはありましたが、歯科医療がテーマになったわけではないので…)。
やはりテレビ的には人の生死に直接関わる内容の方がいい番組を作りやすいのでしょうか?
現場で働く身としては、日々の歯科診療でも笑いや涙、感動もあったりするんですけどね。
このブログをご覧のテレビ関係の方、「子どもたちの笑顔のために日々奮闘する小児歯科医のドラマ」なんてどうでしょうかね?