NiKOブログ

blog
2008.12.19

大人の患者さん

当院は小児専門歯科医院ですが、大人の方で来院されている方もいらっしゃいます。

よく「何歳まで診てもらえるのですか?」というご質問を受けますが、基本的にはご希望があれば何歳の方でも診察いたします。

とはいうものの、(ご自身のお子さんと一緒に来ていたわけではない)大人の患者さんが来院されると、少し不安というか心配なことがあります。

不安といっても、大人の患者さんの診療が苦手とかそういうことではないのでご安心を。

一つ目は、いたるところが子ども向けの装飾がされている院内で、はたして大人の方は居心地が悪くはないのか、という心配。

そしてもう一つが歯科ユニット(診察台)です。

当院のユニットはお子さんの安全面その他を考慮して、背中が起き上がらない(常に水平のまま)の物を使用しています。

背中が起き上がるチェアタイプのユニットに慣れている方は、「それではお口をゆすいでください」と声をかけた際に、ちょっと間(ま)があったあとに「そうか」と気がついたように起き上がってうがいをされます。

(私も開院直後は今までのクセで「それでは背中を起こします」と言いそうになることがありました)

うがいの度にご自身の腹筋を使って起き上がることに煩わしさは感じないのだろうか、というのが二つ目の心配です。

むし歯が全部治るとともにベルトの穴もワンサイズ小さくなった、という効果があるとかないとか…(笑)