ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
1歳、反対咬合に気付きショックで動揺しています
マリエッタ1234 さん 女性  1歳
2012-07-04 05:15:02
一歳になったばかりの娘の反対咬合に気がついてしまいました。

現在、上2本、下2本、加えて上の3本目がはえかけてきています。
にっと笑ったときに、下の歯が上の歯にかぶります。
あまりのショックで動揺しています。


ネットで色々調べたところ、うつぶせ寝で上顎の成長阻害が起きるとありました。
娘は生後数ヶ月から好きでうつぶせ寝をしていました。
(間違いでした、あの時点に戻って仰向けにさせたいですが、時すでに遅し、、、悔やまれて心が壊れそうです)


正常で綺麗な歯並びの上の娘(4歳、仰向け寝でした)の上顎と比べて観察すると、上顎が全体的に少し引っ込んでいる感じにも見えます。

横顔では下あごが出ている感じは全くありません。
また、親族に反対咬合のの者は一人もいませんので遺伝性ではないと思います。



口を開けているときは、上の歯と下の歯がちょうど同じくらいにあるのですが、笑ったり何かを食べようとするときは、下の歯を出して当たらないようにしている感じです。

反対咬合の治療法では、上顎の成長を促す方法がいくつか見つかりましたが、ムーシールドというものでも、3歳までは待たないといけないようでした。


下記以外で、1歳の時点で家庭で気をつけることは何でしょうか。

●うつぶせ寝は即止めさせました。
仰向けで寝かしています。

●口呼吸にならないように、鼻が詰まっていたら掃除し、できるだけ口を閉じるように促しています。


うつぶせ寝を止めて、口呼吸に気をつけていれば、あごが成長してまだ1歳なので、反対咬合が解消されることもあるのでしょうか。



また、上顎牽引装置の原理の模倣で、指で上顎のザラザラした部分を前に向けてマッサージしたり、上前歯を少し裏から押してあげる、抱っこをしている間、下あごを少し押さえてあげることで噛み合わせが改善することもあるものでしょうか。

一日三回の歯磨きと同時に、テレビを見ながらマッサージをしようかと思います。
歯の向きだけなら、指で押して治るケースも多いとは医者さんのページに書いてあったので…。



三歳まで待つ間に顔の変形が進むのでは、できるだけ今のうちに何とかならないか藁にでもすがる思いです。

ご指導いただけますようお願いいたします。
ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>指で上顎のザラザラした部分を前に向けてマッサージしたり、上前歯を少し裏から押してあげる、抱っこをしている間、下あごを少し押さえてあげることで噛み合わせが改善することもあるものでしょうか。

やめておいた方がいいと思います。
素人考えで不適切な力を加えると、かえって歯並びやあごの成長に悪影響を及ぼしかねません。


そもそも1歳では歯並びもかみ合わせも全く安定していません。
乳歯列が概ね完成する3歳くらいまでにかみ合わせも大きく変化します。

もちろんその際に現在の逆被蓋が改善する可能性も大いにあります。



>三歳まで待つ間に顔の変形が進むのでは、できるだけ今のうちに何とかならないか藁にでもすがる思いです。

ハッキリ言うと心配しすぎです。

ムーシールド(に限らず乳歯列の矯正治療)が早くても3歳を過ぎてから、というのは子供が治療を受け入れてくれるかどうかという問題もありますが、現時点では歯並び・かみ合わせが良いとか悪いとかを評価できる段階にはないからという理由もあります。


いずれにしてもネットの情報だけでご自身で判断せずに小児歯科や矯正歯科を受診して相談されることをお勧めします。

少数ではありますが3歳以前からの矯正治療(歯列育成・咬合育成)にも積極的に取り組んでいる歯科医院もあるようです。
2012-06-24 07:07:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 1歳、反対咬合に気付きショックで動揺しています
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <157>
歯並び(歯ならび) <79>
小児歯科・子供の歯 <1048>
サブカテゴリ 小児矯正(子供の矯正) <119>
子供の歯並び <106>
歯並びが悪い <15>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <86>
歯の異常・トラブル <359>
歯の痛み <27>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <342>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <31>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <82>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <157>
歯並び(歯ならび) <79>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <4>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <1048>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <47>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <22>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <12>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <18>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <5>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <5>
専門的な質問 <40>
歯科と全身疾患 <14>
海外 <82>
その他 <294>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS