ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
歯列矯正歯科の選択について親と対立しています
ノラガミ さん 女性  23歳
2012-08-18 14:39:18
参考:過去のご相談
※歯が削れて変色したり抗生物質が原因のホワイトニング(歯列矯正予定)


こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回は矯正歯科選びに関しての相談です。

何件か矯正専門に相談をしに行ったりしているのですが、親と矯正歯科選びで対立してしまいます。

私は個人クリニック中心に選ぼうとしているのですが、親は大学病院にしなさと言って聞きません。

理由は大学病院の方が何かあったときに対応してくれるかららしいのです。
親的には個人でやってるクリニックは信用できないような雰囲気です。

でも私は個人クリニックでもしっかりした先生は沢山いると思うし、金銭面でも大学病院よりも融通がきく部分は多いと思っています。

また大学病院だと研修医の指導の場ときくので、何年か大学病院で研修を終えた、認定医などの先生に見てもらいたいのです。
それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。

そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

また、矯正を決意した間もない頃、私が矯正することを金銭面的な理由から反対していました。

なので矯正の相談にいろんな病院に相談に行くことに対して、協力的ではありませんんでした。

しかし、私は矯正して綺麗になりたいので、アルバイト代から自分で矯正をしようと決意しました。

なるべく金銭的に融通のきく病院(分割払いがおおいところなど)や矯正をすることで、機能面や審美面をしっかり考慮されている先生を選びたいと考えています。
だから、ひとつひとつ実際、病院に行って先生方の印象を伺ったり、治療方針などの説明に対して疑問に思ったことや治療方法に対して鵜呑みにするのでなく、本当にそれで良いのかを明らかにするつもりです。

そうして納得した上で治療を受けると親にも言ったのですが、大学病院一点張りです。

親は実際、大学病院含めどの病院にも足を運んでいません。

勝手な持論で受けるならここの病院で受けろと言います。

私がアルバイトをして矯正を本気でやると決意してからいきなり、勝手に決めるなというような雰囲気です。

今まで、病院にも行って実際それぞれの病院の雰囲気や矯正に対する考え方は多分私より知らないのに、なぜここまで指図されなければいけないのかと思ってしまいます。

できれば、親からもらった体なのだから両者納得できる病院でやりたいです。
しかし、親と矯正の話をしてもつまずくばかりです。

長文、愚痴のような相談になってしまい、大変恐縮ではありますが、何かアドバイス(今後、親とどのように矯正の話をしたらなど)のほど宜しくお願い致します。
ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

まず、ご両親のおっしゃている、

>理由は大学病院の方が何かあったときに対応してくれるかららしいのです。

についてですが、大学病院の診療時間ってたいてい平日の9:00~17:00あたりですよね?

装置のトラブルなどへの対応としてはもう少し診療時間が長く、医院によっては土日もやっているクリニックの方が利点があると思います。


>それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。
>そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

特に矯正治療は期間もかかるので、この勘はとても大切にするべきだと思います。

もし可能であれば、親御さんと一緒に大学も含めた矯正歯科での相談を受けられればいいのですが・・・
2012-08-07 16:19:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯列矯正歯科の選択について親と対立しています
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <5>
歯列矯正(矯正歯科) <157>
サブカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他 <15>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <5>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <86>
歯の異常・トラブル <359>
歯の痛み <27>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <342>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <31>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <82>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <157>
歯並び(歯ならび) <79>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <4>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <1048>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <47>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <22>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <12>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <18>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <5>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <5>
専門的な質問 <40>
歯科と全身疾患 <14>
海外 <82>
その他 <294>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS