ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
7歳、歯列矯正で歯科医の対応等に疑問と不満
さよこん さん 女性  44歳
2016-06-29 09:00:42
現在7歳の娘が6歳頃から大学病院の矯正科で治療期間8年費用43万円で始めました。
検査費は5万円でした。

毎回処置料が発生し、3420円支払っています。
治療開始時は全部乳歯で、不正咬合と叢生の治療です。


既成のマウスピースを入れるのみで、1か月から3か月間隔の通院で、型取り(成功せず)レントゲン撮影をしました。

下の乳歯がグラつき、学校の検診で歯並びに影響するので歯科医に相談するよう案内があり、次の日が受診日だったので案内書を持参しましたが、抜歯はしてもらえず

「冷蔵庫の扉と歯にひもをつけ扉を閉めて抜く」

指示を受けました。

「検診で歯科医に…」

と返しても、自分の両親が歯科医で冷蔵庫で抜いたと言われ

「3か月後の受診日に抜きます」

と言われ、抜歯はできるとのことでした。
その後、冷蔵庫のドアに紐はつかず、嫌がるので抜けず、2枚歯で生えて慌てて、自宅で押さえつけて無理やり抜きました。
3か月後、別の乳歯もガタつき

「そのうち自然に抜ける」

と言われ、

「前回抜けなくて大変だった」

と話すと

「小児科に行って」
「次回抜く」
「永久歯が生えてから来れば抜く」

だの混乱する説明をされました。


契約前の説明では、経過観察には費用はかからないとの話でしたが、処置もせずに数分で毎回3420円支払い、質問はできますがまともな回答は得られず、契約したら手のひら返された感じがします。

同じ病院の小児科に変えたいと話すと

「治療を中断することは出来る」
「返金には応じられない」

と言われました。
契約書には返金に応じない旨の記載はありませんが、治療費の詳細に「如何なる理由があっても返金に応じないので移転する際は・・・」とありました。
上記の契約内容は消費者契約法で無効になると思います。


「返金ができないのであれば担当医を変えて欲しい」その理由を本人に告げました。

「担当医の変更はできる、担当が決まったら連絡する」

とのことで終了しました。
小児科に変更したい理由も聞かず、納得できない理由を告げても謝罪はなく、予約を忘れて行かなくても連絡はなく、医者としても人として信頼できません。
担当医を変えても同じことの繰り返しかもしれません。


前納金をあきらめて転院した方がいいのでしょうか?
そうなれば詳細を公表しようと思っています。同じトラブル防止のためです。
無料診察で執拗に矯正科を進められ、小児科でも対応は可能なことを教えてもらえなかったのも引っかかります。

既製品をはめるだけの治療で、検査では推測できない8年分の治療費を前納しなければ初められないのは疑問で、同じ治療が数万で出来ることも知っていましたが、歯科医を近くで見つけることができず、お金がかかっても良質な早期治療を受けさせたい一心でしたので、ショックも大きいです。


高額だから安心って考えは全く間違っていたと思います。
「如何なる理由があっても返金しない」のであれば、いい加減にやっても問題なく、むしろ中断してくれたらぼろ儲けですし。

歯形が取れなかったのは技術かも知れないのに、娘のせいのような言い方をされ、粘土に馴れるために遊ぶ時間を設ける治療など理解できません。
レントゲンを撮る理由も「一年たったから」とかで記録を残すためのようで納得のいく説明はありませんでした。
そもそも既製品をはめるだけなのに、歯形取りが必要なのでしょうか?

型取りの際は多くの見物人が現れ、見られる不快感もあるだろうし、娘が不憫でした。


担当を変えるのではなく、転院した方が良いでしょうか?
返金の要求も正当性を主張して行った方がいいでしょうか?
私としては今後のためにも争いたいけど、やめた方がいい気もします。
ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

歯科治療に限ったことではなりませんが、一度相手に不信感が芽生えてしまうと、本来であれば何ともないことも含め、あらゆることに疑いの目を向けてしまいがちになりますよね。

さて、

>「検診で歯科医に…」
>と返しても、

学校検診では「ある一時点での出来事」しか診ることができません。
従って学校歯科医が受診を勧めたとしても、必ずしも処置が必要になるとは限りません。

継続して経過を診てきた矯正担当医が「抜歯は必要ない」と判断してもおかしくはないと思います。



>既製品をはめるだけの治療で、検査では推測できない8年分の治療費を前納しなければ初められないのは疑問で

今は既製品を使用する治療中のようですが、今後の成長・発育によっては他の装置を使用した治療も行うかもしれません。
それも含めた治療費だと考えれば決して無理があるとは言い切れません。



>娘のせいのような言い方をされ、粘土に馴れるために遊ぶ時間を設ける治療など理解できません。

お嬢さんが良いとか悪いとかではなく、型どりに対して慣れていない、あるいは恐怖心を持っているようでしたら慣れるためのトレーニングの機会を設けることは理にかなっています。



>レントゲンを撮る理由も
>「一年たったから」
>とかで記録を残すためのようで納得のいく説明はありませんでした。

>「傾きが見たいから」
>と、またもや記録のためのような返答でした。

矯正治療中にレントゲンや模型で記録を残すことは、「今までの治療が上手くいっているのか」を確認したり、「今後の治療方針」を決定する上で非常に重要です。

今までの担当医の説明に問題があった可能性も十分考えられますが、「訴訟」「返金」と事を荒げるよりも、お子さんの将来にとって今後どういう選択をするのが良いのかを冷静になって担当医と話し合われた方が建設的だと思います。
2016-05-12 13:01:10

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
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