ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
[写真あり] 小学3年、強打した左上Cの永久歯への影響と歯茎下がり
オデット さん 女性  39歳
2018-01-30 16:17:53
小学三年生の息子の事で相談させて頂きます。

学校でお友達がジャンプした際に、顔に頭が激突し、乳歯の左上Cがグラついて出血、唇や歯茎も切れて、顔は青アザの状態で家に帰って来ました。


学校からは、わざとではないからと連絡も無く、帰って来た時間も遅かったので翌日歯科へ行き、レントゲン撮影をすると、左上Cの根っこが折れて歯肉に刺さっているとの事で、抜歯しました。

Cの隣りの歯は永久歯に生え変わっておりますが、影響は無さそうです。


打つけたりすると、変色した歯が生えてくると聞いた事がありましたので、抜歯した部分の永久歯に影響があるのではないかと心配になり、相談させて頂きました。

生え変わりの時期がまだ先ですので、その間そのままでいると下の歯が伸びてきたり、噛み合わせにも影響しないかと心配しております。

現在通院している歯科が、完全に小児歯科で大人の治療をされておらず、矯正もされておりません。


右上2番目の永久歯も、先天性欠損の息子なのですが、右上Bを抜いて、1番目に3番目を寄せて行くと最初は考えられておりましたが、上顎の大きさに比べて歯の幅が細く、このままでは隙っ歯になりそうなので、永久歯の1番目の隣りに3番目、その隣りに乳歯のBを残すと、現在は提案されており、矯正をされている歯科へ転院したほうが良いのか悩んでおります。

最後に、遺伝もあってなのか、歯が長い上に、この半年程、歯茎と歯の境目、歯茎から2~3mm程度離れた場所に、ピンク色の様な赤っぽい斑点が永久歯の前歯上下(上3本・下4本)に付着しております。

歯磨きの際の力の入れ過ぎによって歯茎が下がり、その2~3mm離れた斑点が元の歯茎があった場所なのではないかと思い、担当医にお聞きしても首を傾げられております。
歯の長さに関しては、長いと指摘されています。

ほっておいても大丈夫なものでしょうか?
半年で2~3mm下がり、今後更に加速をしてしまうと、将来的に問題が出て来るのではないかと大変心配しております。


相談が複数になり大変恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1

ニコ小児歯科医院(札幌市拓北二条)の堀です。

>打つけたりすると、変色した歯が生えてくると聞いた事がありましたので

年齢的に永久歯の歯冠の形成は終わっているのでその心配はないと考えられます。


>永久歯の1番目の隣りに3番目、その隣りに乳歯のBを残すと、現在は提案されており、矯正をされている歯科へ転院したほうが良いのか悩んでおります。

転院するかどうかは別として、現在の担当医の治療方針に疑問があるのであれば他院で相談をうけてもよろしいと思います。

歯ぐきの問題に関しては残念ながら実際の状態を拝見しないと回答は難しいです。
2017-12-09 16:17:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 小学3年、強打した左上Cの永久歯への影響と歯茎下がり
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <323>
小児歯科・子供の歯 <936>
その他 <254>
サブカテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり) <139>
その他(写真あり) <202>
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた <143>
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷) <98>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <84>
歯の異常・トラブル <323>
歯の痛み <23>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <305>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <28>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <70>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <149>
歯並び(歯ならび) <74>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <1>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <2>
親知らず(親不知) <3>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <936>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <40>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <21>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <11>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <15>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <4>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <4>
専門的な質問 <35>
歯科と全身疾患 <13>
海外 <77>
その他 <254>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS