ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
1歳2ヶ月、前歯裏が溶け始め穴が開いている場合の治療
りんりんの娘 さん 男性  1歳
2018-06-21 08:47:48
こんにちは。

1歳2ヶ月の息子が、前歯上下4本づつ生えています。
上4本の生え際が、白くなっている事に気付き、歯医者に行きました。
すると、溶け始めていますといわれ、さらには裏側に2本穴が空いているといわれました。

その裏側を削って詰物をしないといけないと言われました。
鏡で口の中を見ただけでそういわれたのですが、鼻が詰まっていたのもあって次回にさせてくださいと言いました。
(その後フッ素を塗るとかの処置も何もなく帰宅です)


治療は麻酔なしで削るといわれましたが、1歳2ヶ月の生えたての歯は、けずってもすぐに神経にさわっていたいのではないですか?
まだ痛いとか話せないしコミュニケーションとれないのに、そんなリスクのある事をしていいのでしょうか?

前々から前歯の表面が、真っ白になっている時があり不安だったのですが、その真っ白は時間を開けると目立たなくなったり、目立つようになったりを繰り返していました。

これは元々エナメル質が弱い?問題あり?という事なのでしょうか?
そういう弱い薄い歯を削る(しかも前歯の裏!)というのは、かなりの際どいとしか思えないのですが、この治療法でまちがいないのでしょうか。


歯医者に勤めている知り合いに問い合わせたところ、友人のところでは進行どめをぬるだけで1歳代の子供に削る治療をする事はないと言っていました。

進行どめをする方がリスクが高いのか、削る方がリスクが高いのか、どちらが本当にいいのかが分からず悩んでいます。


数年後になってみないとどちらの選択がただしかったのかなんて分からないのは承知しています。
だけども、母親として後悔したくないんです。
どちらの方がいいのか、ちゃんと決断したいんです。

もちろん見て見ないと分からないというのは分かっています。
裏側がちょっと茶色いなーとはおもっていたけど、まさか穴が空いているとは思ってもみず、今日はかなりショックを受けています。


3歳の姉がおり、この子はほば虫歯もない生活を送っていたのですが、兄弟でここまで違いが出るとは、1歳から虫歯にしてしまった事に後悔でしかありません。

毎日の歯みがきは姉には頑張っていたけど、下の子は嫌がるしそこまで押さえつけてまではしてなくて、ガーゼで指で拭くだけの日もありました。
押さえつけてでもきちんと歯磨きをすべきだった。。。
かなり後悔です。


でも今から更に後悔したくないので、どう治療をすすめるべきなのか是非ともアドバイス頂けたら幸甚です。
どうぞおたすけください。よろしくお願いします。
ニコ小児歯科医院(札幌市拓北二条)の堀です。

>1歳2ヶ月の生えたての歯は、けずってもすぐに神経にさわっていたいのではないですか?

削る量によっては痛まないこともあります。
ただ、私であれば削るのであれば麻酔はしますね。


>進行どめをする方がリスクが高いのか、削る方がリスクが高いのか、どちらが本当にいいのかが分からず悩んでいます。

現在の穴の大きさにもよりますので、どちらが正しいかとは一概には言えません。


>押さえつけてでもきちんと歯磨きをすべきだった。。。

1歳で穴のあくほどのむし歯ができているということは、歯磨き以上に食生活に問題がある可能性が高いです。

「どう治療するか」も大切ですが、「なぜむし歯ができたのか」について詳しく検討する必要があると考えられます。
2018-05-19 08:47:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 1歳2ヶ月、前歯裏が溶け始め穴が開いている場合の治療
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <324>
小児歯科・子供の歯 <981>
サブカテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯) <140>
子供(子ども)の虫歯 <241>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <84>
歯の異常・トラブル <337>
歯の痛み <24>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <324>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <30>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <73>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <153>
歯並び(歯ならび) <78>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <3>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <981>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <43>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <21>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <11>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <15>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <4>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <4>
専門的な質問 <38>
歯科と全身疾患 <13>
海外 <80>
その他 <272>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS