ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
4歳、転倒により根元から曲がった歯を修復したら出っ歯に
xichikox さん 男性  4歳
2019-01-07 08:41:45
4歳2ヶ月の男の子です。
私が見ていないときに転んで階段の角に顔をぶつけてしまったようで、前歯一本とその隣の歯(右上A、B)が根元から奥に曲がってしまいました。

口からは大量出血。私のかかりつけの歯医者にすぐに連れて行き、手で戻してもらいましたが完全には戻らず、すきっ歯のような感じになってしまいました。


戻してくれた=ちゃんと戻ったと思っていたので帰ってから確認してショックを受けてしまい、どうにか戻らないかと翌日、別の歯医者に連れていきました。

戻してもらいたいけどこのままにしたほうがいいのか相談したところ、反対咬合になる可能性があるから戻した方がいいとのことで、麻酔をして接着剤で固定し戻してもらったのですが、今度は前歯一本(右上A)が以前より前に出てしまい、出っ歯のような感じで笑ったときの顔がまるで別人になってしまいました。

前に出てしまっている分、隣の前歯と比べ歯茎も盛り上がっています。


先生は出てる方が反対咬合にはならないから良いと言っていましたが、私も主人もショックで、特に私は大変ショックで毎日泣いてしまっています。

まだ歯茎が腫れていて違う顔に見えているだけであってほしいとぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。
また、色々調べていたところ、乳歯なら整復固定しないほうが自然と元の位置に戻ってくるなどの情報も目にし、最初にかかった私のかかりつけの歯医者はそれが目的で完全には戻さなかったのかもしれない、そのままにしたほうが良かったのかもしれないと後悔しかありません。

出っ歯のようになってしまって、永久歯が生えてくるときもこのままなんじゃないかと不安です。



質問内容をまとめますと、

・整復固定しないほうが良かったのではないか
(自然治癒で元の位置に戻ってくる可能性はあったのか)

・出っ歯みたいになってしまった前歯も自然治癒で元の位置に戻る可能性はあるのか

・永久歯も出っ歯のように生えてしまうのではないか

・前歯が生え始めたのが1歳頃だと、永久歯が生えてくるのは大体いつ頃なのか


もう考えても仕方ないとは思っていますが、もう出来ることはないのか、生まれたばかりの子供もいるので、また同じことがあった際にどうしたほうが一番良いのか教えて欲しいです。
他にもアドバイスあればお願いいたします。


ちなみに最初の歯医者ではレントゲンは撮っておらず、翌日行った歯医者ではレントゲンを撮り、ヒビっぽい感じだけどそう見えることもあるから微妙なところだけど戻してみようとなりました。
結果的には二本同時に動く?とかで折れていたようです。


※写真1枚目が最初に戻してもらったときのもので、2枚目が出っ歯になってしまっている写真です。
わかりづらいかもしれませんが笑ったときの見た目が全然違うのです…。


画像1画像1 画像2画像2

ニコ小児歯科医院(札幌市拓北二条)の堀です。

>・整復固定しないほうが良かったのではないか
>(自然治癒で元の位置に戻ってくる可能性はあったのか)

一般的には変位が起きていれば、可能であれば整復固定したほうがよいです。
あくまでお写真からの印象ですが、そのままだと自然に回復するのは期待できなかったと思います。


>・出っ歯みたいになってしまった前歯も自然治癒で元の位置に戻る可能性はあるのか

お写真の条件も異なりますし、実際の口腔内を見たわけでもないので確かなことは言えませんが、どちらかというと2枚目の方が適切に整復されているように感じます。特に出っ歯だとは思えません。

ただ、ひょっとしたら元々受傷前から右上ABが反対咬合だったということはありませんでしょうか?
2018-11-10 08:41:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 4歳、転倒により根元から曲がった歯を修復したら出っ歯に
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <344>
小児歯科・子供の歯 <1011>
その他 <281>
サブカテゴリ その他(写真あり) <227>
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた <154>
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷) <106>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <84>
歯の異常・トラブル <344>
歯の痛み <27>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <334>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <30>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <76>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <154>
歯並び(歯ならび) <78>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <3>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <1011>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <46>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <22>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <12>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <16>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <4>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <4>
専門的な質問 <38>
歯科と全身疾患 <13>
海外 <81>
その他 <281>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS