ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
4歳、前歯の隙間がうっすらグレーになっているように見えた
らとな さん 女性  4歳
2019-06-25 11:30:03
ご回答頂きます歯医者様、ありがとうございます。

今日の夜、4歳の娘の歯を磨いていたら、前歯の隙間がうっすら黒いような気がして、慌ててフロスと歯磨きをして確認したら、夕食のメニューだったブラックビーンズとそのソースでした。

娘も、最初はブラックビーンズのかけらを見て、「歯が黒いね」と言っていたのですが、フロスと歯磨きをしたら、歯が白に戻ったと喜んでいました。

かなり光が強いサーチライトを前歯に当てて確認すると、確かに歯も隙間もいつもの健康な色に戻っているのですが、夜の暗めの室内で確認すると、少し隙間がうっすらグレーがかっているような・・・気のせいなような・・・。

念のため、明るい他室で確認すると歯も隙間も健康な色でした。
さっきは暗い部屋で確認したから、その影なのかなと思ったりもするのですが、私は極端に神経質なので、どうも気になります。


そこで質問なのですが、

1.白濁は一切見当たらず、口臭もなく、歯の不快感や痛みなども全く訴えてこないのですが、初期虫歯なのに白濁せず、いきなり黒やグレーになることはあるのでしょうか。

2.歯医者さんが目視で診て、大丈夫そうだと判断した時は、そのままになるのでしょうか。
それとも、レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

3.定期健診は2か月前に受け、その時は綺麗な歯で問題ないと言われたのですが、ネットでは「乳歯の虫歯発見は、目視では難しいことも多い」という情報がありました。
だとすれば、100%の安心のためには、毎回レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

4.治療法はどのようなことが考えられるでしょうか。

質問は以上です。

朝、娘が起きてきたら、明るい日光の中で再度確認し、確信が持てなかったら、歯医者さんに連れていこうと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございました。
ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

まず結論から言うと「心配しすぎ」だと思います。

その上でご質問への回答ですが、

>1.白濁は一切見当たらず、口臭もなく、歯の不快感や痛みなども全く訴えてこないのですが、初期虫歯なのに白濁せず、いきなり黒やグレーになることはあるのでしょうか。

歯と歯の間から少しずつむし歯が大きくなっていた場合、「発見したときにはいきなり黒くなった(あるいは急に穴が開いた)」ということはあり得ます。

>2.歯医者さんが目視で診て、大丈夫そうだと判断した時は、そのままになるのでしょうか。それとも、レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

診察した歯科医師の判断によります。
むし歯を疑うような他の所見(色、触知など)があった場合に撮影することもあるでしょうし、一見何ともなくても確認のために撮影することもあるかもしれません。

>3.定期健診は2か月前に受け、その時は綺麗な歯で問題ないと言われたのですが、ネットでは「乳歯の虫歯発見は、目視では難しいことも多い」という情報がありました。だとすれば、100%の安心のためには、毎回レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

視診、触診、問診でもある程度は判断できます。
被爆の問題もありますので、毎回の撮影はやりすぎだと個人的には思います。

>4.治療法はどのようなことが考えられるでしょうか。

仮にむし歯があったとしたら、
(1)そのままもしくは進行止めを塗布しての経過観察
(2)削って詰め物をする
のどちらかだと思います。
2019-06-21 12:01:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 4歳、前歯の隙間がうっすらグレーになっているように見えた
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <353>
小児歯科・子供の歯 <1034>
サブカテゴリ 歯の変色・着色 <70>
子供の歯の変色・着色 <72>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <85>
歯の異常・トラブル <353>
歯の痛み <27>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <338>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <31>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <81>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <157>
歯並び(歯ならび) <78>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <3>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <1034>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <47>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <22>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <12>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <16>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <4>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <5>
専門的な質問 <40>
歯科と全身疾患 <14>
海外 <82>
その他 <290>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS