ニコ小児歯科医院について ニコ小児歯科医院は札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。「子どもたちが将来笑顔あふれる生活を送るために今私たちができること」を日々の診療で追い求めていきます。
  
[写真あり] 6歳。乳歯E早期脱落後のバンドループとT4K使用について
つぐこと さん 女性  44歳
2019-07-03 14:04:32
いつも分かりやすく回答下さりありがとうございます。

また子供の歯の事で分からないことがあります。
お答え下さったら幸いです。


6歳の娘の歯です。

●顎が狭く前歯ががたがたです。

●左上6番が手前の乳歯Eに引っ掛かって萌出が止まっています。

●永久歯の先天性欠損が3本あります。
(上顎左右5番、下顎右5番)


現在、歯と歯の間に青いゴムを入れています。
3週間経ちました。

最初の2週間は濃い青色のゴム、その後1週間は少し太いグレーがかった青色のゴムを入れています。

その引っ掛かっている左上乳歯Eは1年程前のパノラマで根が吸収されているのを確認できました。
ここ2ヶ月程前からピンクに変色してきていましたが、ゴムをかけてからぐらつくようになり脱落も遠くない感じです。

右上乳歯Eは何も引っ掛かっていないのですが根が吸収されているようで長くは持たないだろうとの事でした。

引っ掛かっている左上6番を萌出させた後、全て永久歯になるのを待って乳歯Eと左下5番を抜歯し、歯列矯正をすると言われました。

目先のこととしては乳歯Eが脱落したらバンドループで保隙するとの事。


このバンドループについてはどんなものか勉強はしましたが今少し教えて下さい。


①乳歯E脱落後、Dにバンドループを掛けて保隙すると言われました。
そのDが抜けてしまったら次はどの歯にバンドを掛けるのでしょうか?


②バンドループのバンドの部分はあちこちから食べたものの何かしらが入り込み虫歯になりやすそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

頻繁に歯科医院で歯のお掃除をしに行かなければならないのでしょうか?


③バンドループを付けてある歯で普通に食べ物を噛んでもよいのでしょうか?固めの肉や野菜など噛んでも大丈夫ですか?


我が子は相当長い年月、バンドループを付けていなくてはならないと思うので、片方の歯ばかりで物を噛んでいてはますます歯並びがおかしくなってしまわないかと心配しております。

そのうち上顎の左右Eにつけることになるので、食べるものが限られるのなら保隙装置を他のものに考えるなど今から頭を整理しておきたいです。

そして前歯のがたがたなのですが、掛かり付けの矯正歯科では全部永久歯になってから歯列矯正すると言われています。

それまで何年もバンドループを入れたままで何もせずにいる時間がもったいない気がしてT4Kが使えるのでは?と思っています。


④バンドループを装着したままT4Kを使用することは出来るのでしょうか?


(使用できるとして)

掛かり付けの歯科医院ではT4Kを扱っていません。
なのでT4Kを扱っている歯科医院へ行かなくてはいけないのですが、二期矯正は掛かり付けの歯科医院で受けたいと思っています。


⑤T4Kの治療だけを他院で受けるのはやめた方がいいでしょうか?

⑥歯医者さんとして他院でバンドループをつけた患者はT4Kの治療だけだと診たくないと思われますか?


まとまりのない質問が続きまして申し訳ありません。
子供の事になると気持ちばかりが焦ってしまいます。

どうか回答、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2

ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>①乳歯E脱落後、Dにバンドループを掛けて保隙すると言われました。そのDが抜けてしまったら次はどの歯にバンドを掛けるのでしょうか?

バンドループに限らず、その時の状況に応じて適切な保隙装置を使用すると思います(例えばリンガルアーチなど)。


>②バンドループのバンドの部分はあちこちから食べたものの何かしらが入り込み虫歯になりやすそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

>頻繁に歯科医院で歯のお掃除をしに行かなければならないのでしょうか?

おっしゃる通り食べかすなどは入りやすいです。ご家庭でのお手入れ方法の指導があると思います。


>③バンドループを付けてある歯で普通に食べ物を噛んでもよいのでしょうか?固めの肉や野菜など噛んでも大丈夫ですか?

ガムなどのくっつきやすいものは取れにくいですが、硬めの肉や野菜は特に問題なく食べられると思います。


>④バンドループを装着したままT4Kを使用することは出来るのでしょうか?

不可能ではないと思います。


>⑤T4Kの治療だけを他院で受けるのはやめた方がいいでしょうか?

治療に対する責任の所在が不明確になるためお勧めしません。


>⑥歯医者さんとして他院でバンドループをつけた患者はT4Kの治療だけだと診たくないと思われますか?

私であればお断りします。
バンドループが装着されているから、というよりも他院で長期的な治療計画が立てられているからです。
2019-06-25 14:04:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 6歳。乳歯E早期脱落後のバンドループとT4K使用について
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <157>
小児歯科・子供の歯 <1031>
専門的な質問 <40>
その他 <288>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <46>
小児矯正(子供の矯正) <119>
矯正関連 <2>
材料・機材関連 <9>
その他(写真あり) <233>
子供の歯列矯正 <129>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <5>
抜歯(抜けた・抜く予定) <84>
歯の異常・トラブル <352>
歯の痛み <27>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <337>
歯の根っこの病気・異常 <11>
根管治療(神経・根の治療) <30>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <80>
歯茎(歯ぐき)の痛み <5>
歯周病(歯槽膿漏) <5>
歯列矯正(矯正歯科) <157>
歯並び(歯ならび) <78>
噛み合わせ(咬合) <5>
歯軋り(歯ぎしり) <5>
顎関節症 <2>
審美歯科・美容歯科 <2>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <4>
親知らず(親不知) <3>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <1031>
妊娠〜出産〜授乳 <3>
歯磨き(プラークコントロール) <47>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <22>
アレルギー(過敏症) <2>
麻酔 <26>
薬剤 <10>
レントゲン・CT <12>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <13>
医療ミス・裁判・不信感 <40>
詰め物、インレー <16>
クラウン(差し歯・被せ物) <6>
支台築造(歯の土台) <0>
インプラント <0>
ブリッジ <6>
部分入れ歯(部分義歯) <4>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <5>
専門的な質問 <40>
歯科と全身疾患 <14>
海外 <82>
その他 <288>
札幌市北区拓北の小児専門歯科医院です。駐車場完備により篠路、あいの里からも好アクセス。 | ニコ小児歯科医院

診療時間

時間
09:30-
13:00
× ×
14:30-
19:00
× ×

土曜日

午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:00

日曜・月曜・祝日

休診日

ネット予約はこちら

お問い合わせ

詳細へ

お電話によるお問い合わせ

obj_phone
上記診療時間内にお受けいたします

メールによるお問い合わせ

obj_eml

交通のご案内

詳細へ

JRでお越しの場合

JR学園都市線 拓北駅下車 徒歩約10分

バスでお越しの場合

札幌ターミナルより中央バス【39】ひまわり団地線「ひまわり通」下車 徒歩0分
もしくは
地下鉄東豊線栄町駅より中央バス【栄20・23】栄町教育大線「拓北1条2」下車 徒歩約3分

自家用車でお越しの場合

obj_map
Copyright © 札幌市北区のニコ小児歯科医院 All Rights Reserved.
Entries RSS