NiKOブログ

blog
2009.03.26

iPhone / iPod touch用アプリ「Orasphere」

私は普段、iPod touchを使っています。「iPodって音楽を聴くためのものでしょ?」と思うかもしれませんが、touchは(iPhoneもそうですが)色々なアプリケーションを追加することができ、もっぱら音楽プレーヤーとしてよりは電子手帳とゲーム機を足して2で割ったような使い方をしています。

先日も「何か面白いアプリはないかな~」と検索していたところ、こんなアイコンを見つけてしまいました。
歯のアイコン

ちょっと気になったので(おまけに無料だったので)、早速インストールしてみました。

「Orasphere」という名前のこのアプリ。どうやら患者さん説明用の動画を再生するためのもののようです。

「Tooth Anatomy(歯の解剖)」と「Root Canal(歯根管)」という2本の動画をナレーション付き(英語ですが…)で見ることができます。

orasphereより歯の全体図
お口の全体像から…

orasphereより歯の内部
歯肉をめくった状態

orasphereより根尖病巣ができた図
根尖病巣ができる様子

orasphereより根管内部を移動中
これだけ見ると何のことだか分かりませんが(笑)根管の内部を「グィ~ン」と移動しているところです

orasphereよりラバーダムをして切削中
ラバーダムをして歯を削っています

orasphereより根管治療
根管治療をしているところ

Orasphereのサイトを調べてみたところ、どうやらこのアプリは歯科医師がチェアサイドで患者さんに説明をするためのもののようです。今回私が入手したのは無料体験版のようで、正式版を購入すると他の動画も見られるようです。

iPhoneかiPod touchをお持ちの方は試しにご覧になってみてはいかがでしょうか。お持ちでない方も、OrasphereサイトのトップページでFlash動画が見られますので(先ほどの根管グィ~ンも見られます)興味がある方はどうぞ。