NiKOブログ

blog
2021.01.04

謹賀新年2021

ウシの口

あけましておめでとうございます。

ニコ小児歯科医院は1月5日(火)より2021年の診療を開始いたします。

昨年は予約が取りにくい状況を改善すべく診療台を追加した矢先に新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大変な1年でした。

皆様方にも色々とご不便やご迷惑をおかけいたしました。

年が明けてもまだまだ元通りになる気配は感じられませんが、皆様に安心してご来院いただけるよう感染対策を十分に行っていきたいと思います。

さて、毎年新年のご挨拶の投稿で「干支の動物の歯」について書かせていただいていましたが、なんと昨年で十二支コンプリートしていました!

無事12年続けることができて感慨深いです。

そんなわけで今年は12年前の丑(うし)の投稿を引用したいと思います。

ウシ(雄牛)の歯は上顎が12本、下顎が20本あり、上顎の前歯(切歯)はないそうです。長い舌で口の中に巻き込まれた草は、下顎切歯と上顎の歯ぐきで噛みきられ、臼歯ですりつぶされるということです。

ちなみにヒトは親知らずを除くと上下各14本(切歯4本、犬歯2本、小臼歯4本、大臼歯4本)です。

食べるものが変わると口の形態や歯にも変化があるということですね。

https://nikodent.jp/blog/2009/01/01_242

うーん、初回ということもあってアッサリしていますね・・・

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。