NiKOブログ

blog
2008.09.16

口内炎ができた

私事ですが、ここ数日口内炎に悩まされています。

一般的に、歯科医院で口内炎の患者さんがいらしたときには、

  • 1週間程度で自然に治ること
  • しみて食事がつらいときには反対側で食べたり、刺激の少ない食べ物を選ぶこと
  • できるだけお口の中を清潔にすること

などを指導し、必要に応じて患部を保護する軟膏を処方したりします。

今回私が発症したのは、舌の左端と右頬の内側。つまり左右どちらで食事してもしみるという状況です。

しかも頬の内側はともかく、舌は食事中は常に動くので軟膏はすぐに流れてしまって全く役に立ちません。

レーザーを照射することで痛みはスッキリなくなるらしいのですが、残念ながら当院にはレーザーはありません…

そして発症当日の我が家の夕食は麻婆茄子。なんとまぁタイミングの悪いこと(笑)

すっかり意気消沈していたところ、たまたまテレビでトラフル錠のCMを見ました。

半信半疑でドラッグストアへ。それにしても歯科医が自分の口内炎の治療のためにドラッグストアでお買い物とは、なんともおかしな光景です。

それで効果の程はというと、もちろん「飲んだ瞬間全くしみなくなった」ということはありません(もしそうならすぐに医院に常備しますよ)。

なんとなく「痛みが和らいだかな~」といった程度でしょうか。

あとはビタミンを多く摂って自然治癒を待つばかりです。