NiKOブログ

blog
2010.06.30

クリアアライナー体験レポート(2)

クリアアライナーによる矯正治療を始めてからおよそ1か月がたち、2回目のステップに入りました。

1か月使用した経過と感想を列挙すると、

  • ソフトは数日で慣れてしまったので、ハードに取り換える際に痛みはほとんどないだろうと思っていたが、ハード装着直後はやはりちょっとだけ痛かった
  • が、その痛みも数日で治まった
  • 第2ステップに入り、ソフトをまた装着するようになったが、やはりソフトはハードと比べると「軟らかい」と実感(一番最初にソフトを使用した時は「これがソフト?」と思うくらい硬く感じた)
  • 新しいステップに入って歯に新しい力が加わったので、歯が押されるあるいは締め付けられる感じはするが、ステップ1のときほど痛みは感じない
  • 1か月で見た目にはほとんど歯の移動は分からないが、自分の感覚としては特に上顎前歯が後ろに下がったように感じる

といったところでしょうか。

また来月経過をレポートいたします。