NiKOブログ

blog
2015.01.06

謹賀新年2015

羊

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ニコ小児歯科医院は本日から2015年の診療を開始したしました。

本年も子どもたちの笑顔を引き出せるよう、スタッフ一同力を尽くしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年の干支は未(ひつじ)。ここで毎年恒例の「干支の歯シリーズ」をお届けします。

大人のヒツジは32本の歯をもちます。本数だけ見るとヒトと同じですが、内訳はかなり異なります。

まず、前歯(門歯)は8本ですが、すべて下顎にのみ生えていて上顎前歯はありません。

硬くなった歯茎と下の前歯で草をはむようですね。

また、犬歯はなく、門歯と臼歯の間には大きな隙間があるそうです。

ヒツジの前歯は年に2本ずつ生えてくるということで、前歯の数を数えることで年齢を知ることができるそうです。

ヒトの場合は年齢で歯の数は変わりますが、個人差が大きいので実年齢を知るにはあまり参考にはなりませんね。

参考文献