NiKOブログ

blog
2008.08.20

今日から始業式

夏休みもあっという間に終わり、小学校や幼稚園では今日から始業式というところが多いようですね。

今朝、家を出る時に自由研究で作ったものらしい大きな荷物を抱えて登校する子どもたちに出会いました。

毎年、夏休みや冬休みの終わりから始業式の時期にかけて、来院する小学生たちに「自由研究何やった?」と質問します。

工作や手芸など「物つくり」をする子がやはり多いのですが、中には「エコについて調べてみた」などというツワモノがいたりして、こちらが恐縮してしまうこともあります。

私が小学生の頃は自由研究、どんなのやったかな…

…全く思い出せません(苦笑)

なにせ宿題もギリギリになって片付けるタイプの人間だったので、おそらく自由研究も適当に済ませていたのでしょう。

ともかく、今日からまた学校帰りの子どもたちが医院の前を通っていく姿を見られるのが楽しみです。