NiKOブログ

blog
2010.08.31

クリアアライナー体験レポート(4・終)

クリアアライナーによる治療を開始してからおよそ3か月が経ちました。

クリアアライナー術前(正面)
こちらは治療前の状態

クリアアライナー術後
3か月でここまで変化しました。

細かいところを挙げればキリがありませんが、私としてはこの状態で概ね満足なので、歯を動かすのはこれで終わりにしようと思います。

あとは現在のアライナーをそのまま保定装置(ほていそうち:矯正治療で動かした歯が元の状態に戻るのを防ぐ装置)としてしばらく使い続けることになります。

以上、簡単ですが私自身の体験としてクリアアライナーでの治療をレポートいたしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。

【余談】
先日実家に遊びに行ったときのことです。

アイスクリームが出されたのでアライナーを外して食べました。たまたまケースを所持していなかったので、外したアライナーをアイスのふたの上に置いておきました。

食べ終わって再び装着しようと思ったら…

アライナーがない!!

母が良く見ずにアイスのゴミと一緒に捨ててしまおうとしていました。

教訓:取り外し式の矯正装置は外したら必ずケースに入れておきましょう