NiKOブログ

blog
2010.09.27

乳歯の過剰歯かつ癒合歯→結節の異常でした

私の次男に乳歯の過剰歯があることを以前お伝えしました。

特に支障がなければ前歯の交換期まで放置しようと思っていたのですが、最近になって妻が「授乳の時に過剰歯が乳首に刺さって痛い」と訴えるようになりました。

そこで次男にはちょっとかわいそうですが、過剰歯の抜歯をすることにしました。

ところが・・・

「あー、ダメだ。これ前歯とくっついている」

過剰歯は手前の乳前歯と癒合(ゆごう)していました。

さすがに乳前歯ごと抜いてしまうのは抵抗があったので、過剰歯の尖っている部分を削って丸めることにしました。
先端を丸めた過剰歯

妻いわく

「多少マイルドになった」

とのこと。

しかしまだ吸われると痛いとのことなので、卒乳を急いだほうが解決が早いかもしれません。

(追記)2010年10月28日
過剰歯+癒合歯というよりも、基底結節の発達のような気もします。