NiKOブログ

blog
2011.10.31

第29回小児歯科学会北日本地方会に参加しました

第29回小児歯科学会北日本地方会
2011年10月29日(土)に北海道歯科医師会館にて行われた第29回日本小児歯科学会北日本地方会に参加してきました。

一般講演が口頭発表9題、展示発表7題でした。特別講演として北海道大学小児・障害者歯科学教室の八若保孝先生により「根幹治療の現状と可能性」と題した講演が行われました。

また、市民公開講座として、元内閣総理大臣鳩山由紀夫し夫人の鳩山幸氏による講演が行われる・・・はずだったのですが、幸氏はローマ法王のご招待を受けて急遽バチカンに行くことに。

そこでピンチヒッターとして登場した演者はなんと夫の鳩山由紀夫氏!
急な代役、しかも幸氏から「講演のテーマ『今がその時―思う力が現実になる―』は変えずにお話しすること」とクギを刺されていたということでしたがさすがにそこは元総理。見事に講演をされていました。

今回私はスタッフとして仕事をしながらの参加だったのですが、メイン会場の発表・講演はすべて聞くことができました。今までの知識を再確認するとともに、新たな興味深い知見を得ることもできました。それらをまた明日からの臨床に生かしていきたいと思います。